小さな修理から、大きな工事。リフォーム・新築まで、住まいの事なら何でもご相談ください。 福井県敦賀市 ケイ・プランニング株式会社

トイレ&シャワールーム改修!

まさに梅雨です。
晴れの暑い日もありますが、チョコチョコと雨降りの日が続いたりもします。
お天気週間予報も、お日様と傘マークが交互に並ぶことが多いです・・・。

敦賀の海は、ついこの間の日曜日に「海開き」があったようですが、今年は
海水浴日和が多くありますでしょうか・・・?

たくさん晴れの日があって、せっかく敦賀にやって来た海水浴客の方達の
いい思い出になれば!と願ってます。

敦賀の海「浦底」にて、お仕事をさせて頂いておりました!

浦底海岸!
浦底海岸!
水島もすぐソコです。
水島もすぐソコでーす。

チョットしたご縁(ご紹介)で、とある旅館様の改修工事をさせて頂きました!

「味一旅館」様
「味一旅館」様

浦底入口降りてすぐの場所にあります!
そして、目の前、すぐそこが海っ!です。
めっちゃ、ロケーションがGOODなお宿です。

今回、ご依頼を受けた内容は・・・・・

① 男女共同のおトイレの仕切り(男子トイレ・女子トイレ)
② 老朽化していたシャワールームのリフレッシュ

でした。

着工前
着工前

既設トイレは広々としていた反面、やはり女性には少し抵抗のある男女共同のものでした。

中は、しっかりと間仕切って。
中は、しっかりと間仕切って。
男子トイレの小便器は既設再利用して。
男子トイレの小便器は既設再利用して。
女子トイレは2ヵ所!
女子トイレは2ヵ所!
コンパクトな手洗いも新設!
コンパクトな手洗いも新設!

計画時、図面上で感じる広さが実際はどれほどのものか・・・を特に心配して
いましたが、窮屈な圧迫感はない程度のスペースは取れました。

一つ宿題を残していますが、これでこの夏の女性客の方々にも、気持ち良く
トイレをご利用頂けるかと思います!

続いて・・・・・

シャワールーム着工前
シャワールーム着工前

もう何年もお使いになってないようですが、夏の繁忙期には旅館内の浴室だけでは
賄いきれず、お客様に申し訳ない・・・とのことで、シャワールーム復活!!をご計画
されたようです。

完成!少し大きくなりました。
完成!少し大きくなりました。
脱衣室になります。 足下には、桧スノコを敷きました。
脱衣室になります。
足下には、桧スノコを敷きました。
シャワールーム。 白と水色のコーデ!
シャワールーム。
白と水色の配色!

シャワールームは湿気が心配されますので、給気箇所を多く確保し、排気換気扇も
もちろん設置。お客様が不快な思いをされないよう、気を配りました。

せっかくなんで・・・
せっかくなんで・・・

私の手作り品です。
手作りステッカーなるものが販売されてまして、桧スノコの切れ端を使って
作ってみました。(お客様ではない、関係のない観光客が無断で使用する事が
多いようで、その対策でぶら下げています!)

そして・・・・・

いつも顔を合わせたニャンコ!
いつも顔を合わせたニャンコ!

工事中はお天気にも恵まれ、綺麗な海の目の前の、海風が心地良いところで、
一日うろちょろとしてるニャンコ達が、一層のんびり感を引き立ててました。
時折やって来る、フレンチブルドッグやその他のニャンコ達・・・・・どれも
人に慣れてるのか、出会っても全然逃げません。
たぶん、浦底の人たちが優しくて、もう人間を警戒していないのでしょう。

女将さん、お父様、若奥様方、大変お世話になりました!

コーヒー牛乳、上手かったッす!!