小さな修理から、大きな工事。リフォーム・新築まで、住まいの事なら何でもご相談ください。 福井県敦賀市 ケイ・プランニング株式会社

玄関・廊下床張り替えAさん その1

しかし、ホントいつまでも暑いですねー!
ちょっと、いつもと違う感じの残暑で、毎日「暑い」の連呼。
夜のBEERだけが、楽しみな毎日です。

今日から、市内某お宅の玄関、廊下の床張り替えに入ってます。
発端は、別工事のご相談だったのですが、ご主人様からチョット見て・・・
との話で、修繕工事をさせて頂くこととなりました。
状態は、表面的にはお掃除・お手入れが行き届いている綺麗なお宅なのですが
床があちこちで少しブカッとしている感じでした。
「白い悪魔」の仕業に違いないと調査点検した結果、やはり「シロアリ」の
被害が確認されました。

シロアリは、絶対に木の表面までは食べません。
人の目につかないところ・・・、と言うより紫外線の当たらない部分のみを
ひたすら食べていくのです。ですから当然、パッと見ではわかりません。
ホントに厄介な奴なんです。

被害にあった木材
お風呂に隣接していた部分の木です。

大概、こんな風にスカスカになるまで食べ尽くします。
特にタイル張りの浴室、トイレ、玄関、勝手口が一番被害に合いやすい
部分です。水気があったりの湿っている箇所が大好きです。
逆に言うと、水気のない箇所、湿気のあまりない箇所は発生率が低いのです。

廊下床下地
新たに根太受けを増設。

浴室に隣接するこの壁付近が最も被害状況が大きかったです。
既設の土台では釘が効かないので、新たに大引を増設して床の下地を
組み立てて行きます。

明日は、白蟻駆除・防除作業を実施予定です。
因みに、家に潜んでいる白蟻の90%以上が、木の中または土壌の中に
居ると言われています。
当社では、5年保証も付けて、お安く白蟻駆除・防除作業を承っていますので
気になる方は、まずは「無料点検調査」を是非ご利用ください!